熱々のお芋

また今年もカボチャが豊楽園にやってきました。

玄関にいるので見に来て下さい🎃🎃

 

先月の9月に芋掘りをしました。

その時に掘ったお芋で、今月は焼き芋をしました🍠

良いお天気でした☀

 

熱々ホクホクでおいしいと好評でした😊 

「熱い」と言いながらも、「熱いのがおいしいんや」と

みなさん夢中で食べていました😄


 

出来立ては格別でしたね🍠

外に出て食べると、より一層おいしいです✨

 

だんだん冷え込んできたので、

風邪を引かないよう、注意していきたいです😌

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

H29年度 敬老会!

 

9月の第三月曜日は敬老の日でした👵🏻👴🏻🍁

豊楽園では9/15に敬老会を行いました!

 

今年は米寿の方が9名、100歳以上の方が4名いらっしゃいました

お一人ずつご紹介した後に

施設長から表彰状と記念品を贈りました

 

また、今年も金津東こども園のみなさんに来て頂きました!

4歳児のみなさんは笑顔でかわいいおどりを、

男の子からは「そいや!」のかけ声と力強いおどりを、

女の子からは鳴呼を使った元気なおどりを披露してもらいました

 


また、歌も披露してもらいました

「つき」や「上を向いて歩こう」など、

ご利用者も一緒に歌い、楽しむことが出来ました

 

最後に、「幸せなら手をたたこう」を一緒にを歌いました

 

園児のみなさんがご利用者のもとへ来て、

歌に合わせて手や肩をたたき合いました👏

ご利用者のみなさんは笑顔満開になりました

 

金津東こども園のみなさん、ありがとうございました!!

 

また来年も楽しみに、元気に長生きしましょう!

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

H29年度 納涼祭!

 

8/5(土)今年も豊楽園と潟池野の合同で

納涼祭を行いました!!☀

※写真は準備風景

 

今年の模擬店も、散らし寿司や焼きそば、たい焼き、

サツマイモスティック、焼き鳥などなど

おいしいものがたくさんありました

 

今年の職員の出し物はバンド演奏

ご利用者の方々の多くは、初めて生のドラムやギターの音を聞く方が

多かったのではと思います。貴重な体験ができました🎸🎤

 

また、二本松太鼓さんによる太鼓も力強く、

暑い夏を吹き飛ばす勢いでした!

迫力あるステージでした!
  

その後も抽選会、盆踊り、花火と、

存分に夏を楽しむことができました

日差しの強い日もありますが、

来年を楽しみに夏を乗り切りましょう!

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

夏を楽しむ!

 

7月になり、ますます暑くなってきました…

豊楽園では、毎年恒例の流しそうめんを中庭で行いました


 なかなか、めんをよそえない方もいましたが、

おいしく食べることができました♪

 

外は日差しが強く、パラソルをさしていても暑かったです☀

その分、そうめんの冷たさがおいしかったですね

 

また、7/19には

ボランティアのカーネーションのみなさんに

来ていただきました

なつかしい歌や踊りを披露してもらいました

 

振り付けのある歌もあったので、

楽しみながら体を動かすことができました。

カーネーションのみなさん、

楽しい時間をありがとうございました

 

まだまだ暑い日々が続きますが、8月には納涼祭があります✨

体調を崩さないよう、気を付けていきましょう!

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

ゆりの里へ

 

6月、ゆりの里へ花見に行ってきました🚌

残念ながら雨のため、ドライブとなった日もありましたが、

天気の良い日にはきれいなゆりを見ることができました✨

 

満開!

色とりどりできれいでした

みなさんの笑顔も咲きました(*^_^*)

 

また来年もゆりの花を見に行きましょう!

 

 


 

Posted in 未分類 | Leave a comment

中庭でおいしいバーベキュー

 

桜の花が散り、だんだんと暑くなってきました

 

5/26に、豊楽園の中庭でバーベキューを行いました!

心配していたお天気も昼食時には晴天となりました

 

多くの方が外でのお食事を希望されました

 

「天気も良いし、気持ちいいわ~」「ご飯もおいしなる」

 

中でお食事される方もいらっしゃいました。

 

これから外に出る機会が多くなっていきます。

暑さ対策も忘れずに気を付けていきたいです

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

開園記念日

 

4月に入り、少しずつ暖かくなってきました

園の玄関先にはチューリップが咲いています

 

豊楽園は4/1が開園記念日となっており、

今年は4/1が土曜日だったため、4/3に開園記念をお祝いしました!

 

 

今年も宗生流剣詩舞道会のみなさんに来園していただきました

なつかしい歌や踊りを披露してもらいました。

ご利用者の中には、手をたたきながら一緒に歌う方もいました

「楽しませてもらいました」と嬉しそうに話す方もいました

宗生流剣詩舞道会のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。


 

新年度も健康に気を付けて、

楽しく過ごしていきましょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

まだまだ寒い冬

 

3月に入りましたが、雪の降る寒い日が続いています。

豊楽園では2月に節分会を行いました。

 

今年も赤鬼と青鬼がやってきました

「鬼は外、福は内」の声かけをし、

みなさんで力を合わせて追い払いました

 

また、3月3日にひなまつり会を行いました

各フロアに分かれて行いました。

 

まだまだ寒い日が続いています。

健康に気を付けて、元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

クリスマス会

雪が積もる日もあり、ますます寒くなりました

豊楽園では、12月17日にクリスマス会を行いました

 

DSC02356

 

最初の出し物はご利用者と職員による、

トーンチャイムの演奏です

DSC02363

DSC02369

緊張のためか、音が上手くならないこともありましたが、

みんなで力を合わせて演奏することができました

とてもきれいな音色でした

 

次に、カッパーズのみなさんによる歌と演奏です

DSC02389

昔からのなじみのある歌から、最近の流行の歌まで

暖かい歌声と演奏を楽しみました

一緒に歌っている方もいました

 

出し物の後は、クリスマスバイキングでお腹の中まで

満足できました

DSC02428

DSC02444

 

午後にはサンタさんから、ご利用者へ

クリスマスプレゼントが配られました

DSC02467

 

楽しい時間はあっという間でした!

来年も楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

三味線と歌の慰問

 

12月に入り、ますます寒くなってきました(^ ^;)

感染症や風邪に注意していきたいですね。

 

園の玄関にはクリスマスツリーが設置されました

DSC02263

 

豊楽園は、寒い季節にも楽しい園行事で暖まっています

11月25日に日本民謡協会認定の先生方に慰問に来ていただきました。

DSC02264

DSC02277

DSC02275

演奏や歌を披露していただきました

知っている曲もあり、利用者のみなさんも一緒に

楽しく参加することができました。

また来ていただきたいですありがとうございました!

 

もうすぐクリスマスです

クリスマス会も楽しいものにしていきましょう!

 

 

 

Posted in 未分類 | Leave a comment
  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿