福井県あわら市のケアハウス(軽費老人ホーム)・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)・通所介護(デイサービス)・ユニット型短期入所生活介護(ショートステイ)を運営する「ホテルのようなケアハウス」ウエルネス木村
トップページに戻る施設概要・関連グループ施設案内周辺環境・アクセス方法利用料金のご案内ケアハウス入居者状況ケアハウス入居手続きお問合せ
施設案内        
見学随時受付中
自分の人生を自分らしく生きるために
人生の終盤を、人間らしく自分らしく生きて欲しい。「楽しかった!」人生であって欲しい。自分の家で過ごすのと同じくらいに充実した時間を過ごしてもらいたい。ウエルネス木村では、楽しい雰囲気で一日が流れ、安心した生活がおくれるよう、入居者の方々と同じ目線に立ってお手伝いします。
各階をクリックすると詳しい情報が見れます。
ウエルネス木村外観
2F施設説明
1F施設説明
ケアハウス(軽費老人ホーム)   居室に隣接する共有スペース
ケアハウスとは、身体機能の低下や高齢などにより、自宅での生活が不安な方々のために、自立とプライバシーを尊重しながら、快適に安心して日常生活が送れるよう、環境が整えられた食事付きの高齢者向け住宅です。60歳以上の方であれば利用可能です。(但し、夫婦で利用の場合は一方が60歳以上であればOKです。)
リゾートホテルのような雰囲気の廊下   居室   ミニキッチン   トイレ
リゾートホテルのような雰囲気の廊下 居室(たっぷりめの収納庫・ミニキッチン・ゆったりトイレ・洗面所付き)
食堂   カウンター   露天風呂   洗濯室
食堂(屋上に隣接しています) 食後の後で… 見晴し最高!露天風呂 洗濯室
食事は栄養のあるものを、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま、みんなで楽しく美味しく召し上がっていただけるような設備・体制を調えています。
設備の整った個室で自分の時間を気兼ねなく楽しめます。
ご家族やお友達の訪問OK!です。(宿泊・食事も相談に応じます)
趣味や旅行等は自由にお楽しみください。
健康な方はここから勤めに出ることもできます。
病気など緊急時には24時間対応します。(協力病院:木村病院・坂野歯科医院)
介護保険の適応を受けることができます。(デイサービスの利用・ホームヘルパーの派遣)
定員/60名(内44名は、介護保険対象の特定施設入居者生活介護を受けることができます。)

特定施設入居者生活介護
介護保険上のサービスのひとつで、ケアハウスにおいて入浴・排せつ・食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練及び療養上のお世話を介護等の専門職が行うことにより、要介護状態になった場合でも、ケアハウスの生活が可能となります。この特定施設入居者生活介護を設置することにより、元気な方から、介助を要する方まで、ケアハウスでの生活を継続して利用することが可能となります。

▲ 上に戻る ▲
ユニット型短期入所生活介護(ショートステイ)   居室
介護者が病気、冠婚葬祭、旅行などによって一時的に介護が出来なくなったときや休養したいとき、短期間施設に入所していただき、ご家族に代わってお世話をさせていただきます。
エントランスホール   浴室   共有スペース
エントランスホール 浴 室 とびきりゆったり共有スペース
▲ 上に戻る ▲
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)   食堂・談話コーナー
認知症のあるお年寄りの方を対象に、少人数(1ユニット9人)の家庭的な雰囲気の中で、食事の支度や掃除・洗濯などのスタッフと共同で行うことにより、安心して自分らしい生活が送れるようサポートします。
エントランスホール   台所   居室   トイレ
エントランスホール 設備の整った台所 居室(たっぷり収納庫・洗面所・ゆったりトイレ付き)
グループホームのケアは、認知症高齢者が混乱しないで普通の生活を送るようにすることを最優先します。
認知症状高齢者にとって、生活しやすい環境を整え、少人数の中で「なじみの関係」をつくり上げることによって心身の状態を穏やかに保つことができます。
認知症高齢者に対しては、過去に経験したことがある役割などを与えるなどして、潜在的な力に働きかけます。こうして高齢者の失われかけた能力を再び引き出して、生活様式を再構築することが可能となります。
認知症高齢者は、集団の中でケアを受けていると、生活そのものがケアに支配され、自己が失われていくような不安を感じます。そうした不安を感じさせないように、認知症高齢者を生活の主体者としてとらえ、個々の生活を重視し、残された能力を最大限に活用できるような環境を提供します。
▲ 上に戻る ▲
通所介護(デイサービス)   最新式の機能訓練用の器具類や卓球台などを完備したデイサービスコーナー
要介護者が自宅で自立した日常生活ができるように、日帰りで、必要な日常生活上の世話や機能訓練を行い、利用者の社会的孤立感の解消・心身の機能の維持、並びに介護者の身体的・精神的負担の軽減を図ります。
明日も行きたい! と思ってもらえる
場所にしたいと考えています。

<デイサービスの一日>
8:00…送迎 → 9:00…バイタルチェック・健康チェック → 9:30…入浴・リハビリ → 12:00…昼食・休憩 → 14:00…レクリエーション → 15:00…おやつ → 16:30…送迎

  浴室(デイサービス専用)   機能訓練コーナー
浴室(デイサービス専用) 機能訓練コーナー
▲ 上に戻る ▲
社会福祉法人会 坂井福祉会 ウエルネス木村
〒919-0604 福井県あわら市自由ヶ丘2-15-23
TEL.0776-73-7788 FAX.0776-73-3110
>> メールでのお問合せはコチラから
copyright © 2005-2011 Wellness Kimura, All rights reserved.