本文へ移動

施設概要【ウエルネス木村】

施設概要

事業所名称
ケアハウス ウエルネス木村
施設住所
〒919-0604
福井県あわら市自由ヶ丘2-15-23
電話番号
FAX番号
TEL 0776-73-7788 
FAX 0776-73-3110
定 員
■ケアハウス(軽費老人ホーム)
■特定施設入居者生活介護
■ユニット型短期入所生活介護(ショートステイ)
■認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
■通所介護(デイサービス)
開設年月日
平成17年4月20日
管 理 者
木村 洋子

ウエルネス木村の特徴

ユニット式構造

10人程度を1ユニットとし、グループ内での交流を図りやすくするため、ユニットごとに、談話コーナーや食堂等の共有スペースを設けた構造となっています。浴室は各フロアごとに設けられています。

全室個室のゆとりある空間

高齢化とともに、価値観の個人差が広がり、また、高齢者も年代によりニーズが異なることを考慮し、居室は全室個室で、収納スペースを広くとった「ゆとり」のある空間を提供します。また、最上階には展望浴場(露天風呂)が設置されていますので、景色を楽しみながらの入浴が可能です。

地域交流スペース

当施設は、入居者と地域の住民が交流し、ふれあいながら生活することができ、地元の交流の場としても開かれたスペースです。ボランティアの協力を得ながら、文化・芸術活動、健康維持・介護予防活動等に利用されます。

全室個室・ユニットケアの特徴

1.入居者は、プライバシーが確保された生活空間を持つことができます。
2.個室の近くに、交流できる空間(共同生活スペース)を設けることにより、他の入居者と良好な人間関係が築け、相互の交流が進みます。
3.これらのことから、入居者のストレスが軽減されます。(認知症高齢者の徘徊などが少なくなる例も多い)
4.家族が周囲に気兼ねなく、入居者を訪問できるようになり、家族間系がより深まることにもつながります。
5.個室なのでインフルエンザなどの感染症の防止にも効果があります。
TOPへ戻る